ryutaiwamoto’s blog

料理できない女性とは結婚できない!と好きな人に言われ結婚に不安な女性必見!お財布にも優しくめんどくさがりな人でも簡単に美味しいく料理を作り好きな人の胃袋を鷲掴みにする結婚プロジェクト!

まるで高級レストランのような盛り付けの仕方!

んにちは!

 

料理サポーターの龍太です!

 

今回はめちゃくちゃ大事な

お洒落な盛り付けの仕方を紹介します!

 

どんな美味しい料理でも

盛り付けが下手くそだと料理が台無しです!

 

料理は味わうだけではなく

五感で楽しむものなのです

 

人間の感じる情報の83%は視覚からきます!

f:id:ryutaiwamoto:20210223205516j:image

 

視覚は料理とってかなりの影響を与えます!

 

なのでもしあなたがこの記事を読まず

盛り付けの仕方を知らないままだと

 

いまいち食欲がそそられず

彼氏や片思いの人から

「〇〇ちゃんの料理食べたくない」

なんて言われちゃいます!

 

それなこと言われたらショックすぎて

立ち直れないですよね💦

f:id:ryutaiwamoto:20210223214240j:image

けど、この記事を読めば

彼氏さんや片思いの人が

あなたの料理を自慢したくなるほど

おしゃれな料理を作れるようになります!

f:id:ryutaiwamoto:20210223214311p:image

しっかり覚えて力をつけましょう!

 

コツその1

彩り

彩りには基本、赤、黄、緑、黒、白

取り入れる

トッピング食材で色を差し込んだり

出来上がりの色を想像しながら食材を

選びましょう!

シンプルな白皿や黒い岩盤のお皿

「スレート」を使えば料理の色味がより

際立って綺麗に盛り付けられます

 

コツその2

高さ

和食に立体感をつける盛り付け

和食の盛り付けでも高さは大切なポイント

として考えられてきました

お刺身はつまを土台にして盛り付ける方法は

杉の木が高く育つ様子から「杉盛り」

と名付けられています

 

洋食に高さをつける飾り付け

テーブルにひと皿ひと皿料理を並べる洋食では

立体感を出すために飾り食材を添えることが

多いです

お料理ならローズマリーやバジルの葉をのせたり

することが多いです!

f:id:ryutaiwamoto:20210223212814j:image

 

菜箸でていねいに盛り付ける
平たいお皿に料理を平たく盛り付けてしまうと

見た目がのっぺりとした印象になる

カットした焼き物などを盛り付けるときは

フライ返しでお皿に移すよりも菜箸を使って

並べていった方が立体的に盛り付けられます!

 

コツその3

バランス

盛り付けのバランスとは

器に料理を盛り付けすぎないことを指します!

器の表面積に対してメイン料理の量は

だいたい3割程度までがベストです!

 

どうでしたか!?

これさえ気をつければ

お店で出てくるような

お洒落な料理を出せます!

f:id:ryutaiwamoto:20210223214354j:image

まずはいろいろ試してみてください!

いつも作っている料理を少し意識して

盛り付けをするだけで全然違う

仕上がりになります!

 

参考としてyoutubeの動画をのせておきます!

https://youtu.be/2h3LwEx_XTY

 

どんどん料理を作ってスキルを上げてあげあげ👍

彼氏や片思いの人に振る舞ってあげてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!