ryutaiwamoto’s blog

料理できない女性とは結婚できない!と好きな人に言われ結婚に不安な女性必見!お財布にも優しくめんどくさがりな人でも簡単に美味しいく料理を作り好きな人の胃袋を鷲掴みにする結婚プロジェクト!

知っといて損はない!ふわとろオムレツの作り方

んにちは!

 

料理サポーターの龍太です!

 

今回はふわとろオムレツの

作り方を紹介します!

 

あなたは一度でもふわふわとろとろの

オムレツを作りたいと

思ったことはありませんか?

 

けどうまくできなくて諦めたり

そもそも挑戦することもしなかったり

すると思います!

 

f:id:ryutaiwamoto:20210223195727j:image

 

もしあなたがこの写真のようなよくお店で見る

ふわとろのオムレツを作れたら

めちゃくちゃ自慢できるとおもいます!

 

彼氏や片思いの人は

あなたのオムライスが食べたい!

って言うと思います!

 

逆に「オムライスを作って!」

と言われて

見栄えも悪くパサパサなオムライスしか

作れなかったらどうしますか?

 

それならクオリティーの高い料理を

出したいですよね!

f:id:ryutaiwamoto:20210223203732j:image

ある記事の

男性の好きな手料理ランキングでは

オムライスは3位でした!

1位、2位ではないけれど

結構人気が高い料理です!

 

なので今回は初心者でも簡単にわかる

オムレツの作り方を紹介します!

 

正直、綺麗なオムレツを作るには

練習あるのみなんですが

基本となるやり方を知ってるのと知らないのでは

天と地ほどの差があります!

なのでしっかりおぼえましょう!

 

まず

コツとして

道具は、ゴムべら&直径20cmのフライパン

がやりやすいです

あと

濡れ布巾で温度を調整し、絶対に焦がさない

ことが大切です

熱くなりすぎたフライパンを一度

当てて温度を下げるのに使います

 

材料はこちら

オムレツの材料          (1人分)
卵                                                         2〜3個
バター              10g
塩、こしょう           各少々

 

1.卵液を作る

ボウルに卵を割り入れ

泡立て器でしっかりと溶きほぐします

塩、こしょうを加え、よく混ぜます

 

2.フライパンを火にかけバターを溶かす

フライパンにバターを入れ

中火にかけて溶かします

バターは、焦がさないよう気をつけてください

 

4.卵液を流し入れる

バターがすべて溶けたら2の卵液を

一気に流し入れます

 

5.ゴムべらで混ぜながら

半熟状になるまで火を通す

フライパンを前後にゆすりつつ

ゴムべらで絶えず卵液を混ぜ

火を通します

卵液を入れたらすぐにかき混ぜます

キメの細かいスクランブルエッグを

作るイメージです!

 

6.濡れ布巾の上でフライパンを叩く

f:id:ryutaiwamoto:20210223202111j:image

写真のような半熟状になったら火から外し

濡れ布巾の上でフライパンを

トントンと上下に動かします

 

7.フライパンにこびりついた卵の端を処理する

フライパンにこびりついた

卵の端はこげやすいので

ゴムべらで削ってきれいにします

8.手前から卵を包む

f:id:ryutaiwamoto:20210223224258j:image

フライパンを奥に傾けるようにして

手前から中心に向かって

卵を2/3ほど折りたたみます!

 

9.反対側の卵を包む

2/3ほど手前から折りたたんだら

フライパンを手前に傾けるようにして

向こう側の卵を折りたたみます。

 

10. オムレツの形を成形して

ひっくり返して表面を少し焼く

f:id:ryutaiwamoto:20210223224316j:image

フライパンの奥で形を成形して

ゴムベラで手前にひっくり返して

折り目を焼き固めれば完成です!

 

あとはチキンライスの上にのっけて

包丁を入れれば完成!

f:id:ryutaiwamoto:20210223203217j:image

ケチャップはお好みでかけてください!

 

どうですか?

 

最初は難しいと思いますが

練習すれば絶対にできるようになるので

頑張ってください!

f:id:ryutaiwamoto:20210223203815j:image

youtubeなどの動画見るとやりやすいので

すぐに試して見てください!

 

https://youtu.be/lY3mJKiKJ_0

 

最後まで読んで頂きありがとうございました